お知らせ

搾油の時期になりました!

ようやく搾油のシーズンになりました。年々オリーブの実は大きく出来栄えも良くなっているのですが、今年は台風が多く、オリーブを摘むタイミングが難しく苦労の連続でした。

ですが搾油してエクストラバージンオイルができた瞬間、疲れも忘れてしまします!

壱岐オリーブ園では全てのオイルの完成度を上げるために、搾油は数回に分けておこなっていますが、今回の搾油は台風前に収穫した熟した実と若い実をブレンドしたものです。画像ではわかりにくいですが緑色に輝き、ろ過する前の出来立てのオイルはまるでフルーツのような香りと味わいが楽しめます。一度このオイルを味わうと、おおげさにではなく誰もが本当にオリーブオイルが好きになります。私もその一人です。

IMG_3181.JPG

IMG_3192.JPG

 

 

私たちはオイルを大量に作る場合は壱岐の島ではなく、福岡にあるオリーブ普及協会さまより施設を借りて搾油をしています。

理由は機材の性能と衛生面管理です。オリーブのスペシャリストが揃っていて、オリーブの実の状態をひとつひとつ見極めながら対応していただけます。本当に感謝いたします。。。

 

一度オリーブ園で手積みしながらキズモノなどを取り除く選別をし、再度オイルを作る前にチェックと選別をおこないます。

機械にオリーブを入れて下の段で時間をかけて洗浄します。

IMG_3195.JPG

搾油の専門家により実のコンディションをチェックしながら搾油の準備をします

IMG_3201.JPG

長い時間、洗浄を終えた実がポコポコと少しずつ搾油コーナーへ

IMG_3202.JPG

 

感動の瞬間です

IMG_0024.jpeg

写真ではわかりづらいのですが、本物は透き通った緑色で施設中がオリーブの若いフルーティーな香りに包まれます。

味見をすると、、、、、、

 

これ以上は体験をしないとわかりません!言葉を選べませんのでこれまで!

 

自然のものから食べ物を頂く。そして素直に感謝の気持ちになれる。自然とそんな思いになります。なんか自分が好きになるな~。

 

壱岐オリーブ園ではまだもう少しの期間「収穫祭」をおこなっていますので、この機会にぜひオリーブに触れてみてください!