お知らせ

希少なエクストラバージンオイルを作ります!

10月に入り、大型の台風が接近しているとのことで、バタバタとオリーブの実の収穫をおこないました。

 

壱岐オリーブ園では3.000本の木から実を一つ一つ手積みをおこなっていますので、とても大変ですが綺麗な実だけで作る上質な製品化が望めます。

 

今年の実は最高の仕上がりで、且つ国内では珍しい「ヴガ」という大きな実を付ける品種が多くとれたことで、今年の「新漬け」と「エクストラバージンオイル」は非常に楽しみです。

 

そしていよいよエクストラバージンオイルの製造に入ります!

 

私たちは徹底した衛生面を誇る福岡のオリーブ協会様のもとでオイルを作っています。採れたてのオリーブの実からさらに健康で綺麗な実だけを選抜し、24時間以内(実質半日以内)に絞ります。

 

実際に商品化できるまでには、オリーブジュースから分離機に掛けてオイルのみを取り出し、不純物を取り除くろ過、密封ボトリングの工程をおこないます。

 

 

「オリーブオイルソムリエ」と一緒に、今年のエクストラバージンオイルをろ過しない状態で(ノンフィルターと言います)試飲していただいたところ、色・香り・味・程よい苦味と辛味すべての工程で横綱級のお墨付きをいただきました!

 

 

オリーブオイルなのにフルーツのような甘酸っぱい味わいで且つ上品な仕上がりになり、オリーブオイルの魅力に再度気付かされた次第です。。。最高に幸せな瞬間です。

 

 

国産100%のオリーブオイルは新鮮で美味しいだけじゃなく、栄養価に非常に優れています。オリーブオイルは身近なものですが国産のオイルとは無縁であったのであまり知られていませんが、海外では栄養豊富な元祖「スーパーフード」と呼ばれているのです。。。

 

 

「新漬け」と「エクストラバージンオイル」の販売は12月ごろにリリースいたしますので、この機会に美容・健康面にも優れたスペシャルなオリーブを味わってくださいませ!